電視観望用のカメラは、ZWO社ASI485MC。
購入から半年ですが、一つ型古になり、最新モデルに比べると感度が低い機種です。

平日(11//15)ですが、自宅ベランダで電視観望をしてみました。
対象は冬の「赤い星雲」です。

結果としては、
原因を究明できていませんが、スタック枚数が3~4枚に止まり、それ以上の枚数を取得できず、低感度も影響し、もうひと押し感度が足らないイメージで残念でした。
ただし、近く(40~50度離隔)に、下弦の月明かりがあったので、やむを得ないと考えています。
〔共通データ〕
 ZWO ASI485MC  Canon EF70-200㎜F4(200㎜) IDAS NB1-ZF  SkyWatcher AZ-GTi

①22h29m 「まが玉星雲」(ぎょしゃ座)
  PC画面ではもう少し赤く見えるのですが、保存したスタック画像は暗かったです
4 7exp_120sec_2022-11-15_2229

②23h07m 「燃える木」(オリオン座)
  デジカメ(天体改造)での撮影イメージには、ほど遠いですね。
  スタック枚数を稼ぐことができれば、写真のイメージに近づけると思うのですが・・・
5 2exp_120sec_2022-11-15_2307

③23h56m 「ばら星雲」(いっかくじゅう座)
  そこそこの写りかと思います
  バックグランドが引き締まれば、もっと見栄えするでしょうに、なかなか難しいですね
6 3exp_120sec_2022-11-15_2356
①~③はいずれも、やや暗めな星雲ですので、淡い部分を表現しようとしたため、バックグランドが明るめになってしましました。

先日投稿した「オリオン星雲」は明るい星雲なので、暗いバックグランドで撮影できました。
ASILive_60sec_2022-11-05_0200

今回の「①~③」は、いずれまた、リベンジを・・・と思っています。


投稿:イッシー