岩国の星空と自然のギャラリー

テーマは「岩国の美しい空をいつまでも」☆彡  岩国天体同好会の活動を中心に、星空、自然、ローカルな話題を紹介していきます。         

2019年07月

近いうちに梅雨は開けると思いますが、憂鬱ですね。
月下美人が二夜にわたって咲いたので、今回は忘れずに撮影しました。
7月11日
晴れていました。月と一緒に撮れる時は少ないように思います。
イメージ 1

翌日も咲きました。
雲が厚く、切れるのを待ちました。
イメージ 2

2017年9月の一枚ですが、このぐらいの雲が丁度良いかな。
イメージ 3

M-Y


周南天文同好会ブログに載っていたSequatorと言うソフトを使ってみました。
星景写真を数枚合わせて地上部は動かぬままで、星も動かぬように合成するソフトです。
まだ良くわからないのですが、早速処理してみました。
Canon EOS RP
EF-24mm F1.4  2.8に絞る
ISO2000 20秒 6枚合成  ソフトフィルター使用

イメージ 1

合計2分間ですがパット見た目は止まっていますかね。
さそり座と木星です。

M-Y




昨夜(7/6)の例会は、大変盛況でした☆彡

なんと
一般参加の方が、2名参加されました。

田布施町から「M田さん」
 ⇒ 岩国市科学センターに問い合せされ、岩国天体同好会をお知りになったそうです
廿日市市から「N川さん」(高速道を利用)
 ⇒ ネットで岩国市科学センターHPの同好会ブログ「例会年間計画」をご覧になり、直接、参加申込みされました

お2人とも、根っからの「星好き」さんと感じました。
良い出会いでした

次回以降も、是非、足を運んでいただければと思います。
お天気次第ですが、
8月31日の例会「玖珂天文台」はお見逃しなく!
(山口県下では2番目に大きな50㎝カセ・ニュートン鏡筒、架台はミカゲ

昨夜の例会風景です
M-YさんのTSA120を囲んで、井戸端星談義・・・☆彡
イメージ 1
同好会はいつものメンバー  M-Yさん、吉三さん、K柳さん、私(IS)

総勢6名ではありますが、一般参加が2名もあると活気づきますねぇ。
さらに多くの一般参加者が増えることを望みます。


ご覧いただいた天体ですが、

吉三さんは、
タカハシFC100で、木星ほか

私(IS)は、MEADEマクストフカセグレン(15㎝)で
・三日月
・M13(球状星団)
・アルビレオ(二重星)
・M57(リング星雲)
・M4(球状星団)
・M22(球状星団)
*M8(干潟星雲)を導入しようとした頃から、雲が一段と多くなってきました。

お天気には勝てませんから、午後9時過ぎには解散となりました。

次回(8月3日)も晴れますように・・・☆彡



今回参加の6名は、年齢はそれなり・・・ 秘密(( ̄▽ ̄))
それでも、
子どもの頃は、自他ともに認める「天文少年」だったことでしょう!

ここで、
星がテーマの曲をご紹介したいと思います


BUMP OF CHICKEN『天体観測』  
最近、知った曲です。                                    
                                YouTubeを選択 拡大してご覧ください



ところで、
今日は「七夕」です。
年に一度の逢瀬
織姫牽牛は一段と輝いてみえるでしょうね
イメージ 2
クリックで拡大


毎年、
七夕の日に必ず聴いている曲のご紹介です。

宮沢賢治の「星めぐりの歌
                                     
YouTubeを選択 拡大して聴いてください

心休まる
何度聞いても飽きのこない、美しい曲ですねぇ



投稿IS

↑このページのトップヘ